「ぱしびいクルーズ」に文句あり!

08945 GEE01720 渋谷 晶子    ぱしびいクルーズに文句あり!
08959 JAF07741 ナオトン    RE:ぱしびいクルーズに文句あり!
08960 JAF07741 ナオトン    ぱしびい小笠原クルーズに物申す
08971 GEE01720 渋谷 晶子    お弁当が欲しい
08978 JAF07741 ナオトン    RE:お弁当が欲しい

乗船記目次に戻る

08945/08949 GEE01720 渋谷 晶子    ぱしびいクルーズに文句あり!
( 8) 00/03/16 18:07

皆さん、こんにちは。

予告した通り、今回のぱしふぃっくびいなすの小笠原クルーズについて
少々言いたいことを書いてみようと思います。

・和食が多い

それに、その和食があまりおいしくない(変な匂いがする)場合もあって
漬物以外手をつけずに残したこともありました。洋食の方がおいしかったよう
に思えるのは私の気のせい?
小豆島クルーズのときの渡辺シェフのときは和食も洋食もすばらしかった
のに、クルーズによってこんなに味が違うとは。
ちなみに、夜食はおいしかったです。これを夕食代わりにしてもいいくらい。

・暗い、ものがない、デッキディナー

父島に到着した最初の夜は、ビュッフェ形式のデッキディナーでした。
時間前に放送が流れたのでデッキに出ようとしたら時間まで入場禁止。
長蛇の列ができていて、なんだか豪華客船らしくない…。
開場して料理を取りに行ってみると、暗くて料理が見えない。何がある
のか、それより、まだ料理が残っているのかソースだけなのかも見えない。
さらに、始まって10分もしないうちになくなって、二度とお目にかかれ
ない料理もありました(;_;)。うーん、これではちょっと不満足。

・お弁当がもらえない

他の船で小笠原に行ったときは、上陸するときにお昼のお弁当をもらう
システムになっていました(さらに、飛鳥ではお昼に船に戻ると、誰も
いないのにたくさんの料理が並んでいました)。しかし、びいなすでは
お弁当は無し。船に戻らないとお昼が食べられない仕組みでした。
島の奥までトレッキングに行くので船に戻れないから簡単なお弁当を
もらえないか頼んでみたのですが、決まりで駄目だとのこと。
自分で夜食や朝食の残りを持って行く分にはいいとF/Bマネージャーが
おっしゃったので、夜食の席で堂々とサランラップを広げ、おにぎりを
いきました。ま、これは仕方ないのかな。

・出港時間が30分早くなってしまった

船でしか行けない小笠原。行ったら時間ギリギリまで楽しもうと色々
計画を立てていたのですが、最終日の出港時間が17:30から17:00に
なってしまいました。天候などの理由だったら諦めもつくのですが
「早い時間に出港すれば、船からクジラが見られるかもしれないから」との
そういう、一部のお客さんに合わせたことが、別の客には痛手となること
をわかって欲しいです。結局、天気も悪くなってきてクジラは見えなかった
ようでした。

・東京は出発地でなく寄港地だった?

申込み時のパンフレットに、「東京〜父島〜東京」とあったのに、
乗ってみたら、清水からのお客さんがたくさん。「清水〜東京〜父島〜
東京〜清水」というクルーズだったのでした。
東京出港は夜だったのに、その日の船内新聞に朝からイベントが書いて
あって、間違いなのか翌朝の新聞なのかと思ってしまいました。
荷物の送り先も清水だったし、帰りの荷物も清水まで持っていかれたので
家に着くのは翌々日。

・帰りの荷物を出す時間が変

SHOTが既に書きこんでいますが、東京で下りる人が宅配の荷物を
部屋の外に出す時間が、フェアウェルパーティの夜の21:30-22:30。2回目
の夕食の直後でもあり、フォーマルウェアの夜なのに、これでは身動きが
取れません。どっちみち、荷物を降ろすのは東京でなく清水なのだから
東京に着くギリギリで出せばいいんではないかと思ってしまいます。
フロントに聞きに行ったら、朝の6時までに出せばいいとのこと。
それならば、最初からそう指示してくれたら大騒ぎしないで済んだのに。
なりませんでした。

・窓ガラスを拭いてほしい

ぱしびいの窓は大きくて嬉しいのですが、今回は行きの風と揺れで塩だらけ。
真っ白になって景色がよく見えませんが、掃除はしない模様。飛鳥だと毎朝
あちこちで掃除している風景が見られたし、MOPASでは、ペットボトルをうまく
つかって窓ガラスに水を撒いて奇麗にしていたと思うんですけど、びいなす
では掃除をしている風景を見かけません。いつしているのかなー。

・船の写真屋さん、あまり見かけませんでした

今回は、6日のクルーズだというのに、あまり写真が並んでいません。
乗船時とパーティ入場の時は確かに撮っていたようだけれど、他で撮って
いる様子を見かけませんでした。それに、あまり上手じゃないみたい…。
頭が切れて足ばかり写っているし、顔が真っ白〜。
なんだかだ言って、3枚買ってしまいましたが。

・エンジンルームが見られない

前から見られないということは聞いていましたが、今回のお客さんからも
「なぜ、見せてもらえないんですか」という質問が出ていました。船側からの
回答は「会社の方針で」「お見せできるようになっていない」などでしたが、
エスカレートしてしまったのでした(^^;)。
見られないとなると、余計に見たくなるのが心情ですよねぇ。

とりあえず、こんなところです。
ではでは。 ☆ 渋谷 晶子 ☆彡(YOKOHAMA)

このページのトップに戻る

08959/08964 JAF07741 ナオトン RE:ぱしびいクルーズに文句あり!
( 8) 00/03/18 15:39 08945へのコメント

渋谷 晶子 さん、みなさん こんにちは。

1週間残業しまくって仕事の遅れを取り戻したかなって感じになり、ようやく
会議室アップできる体制になりましたナオトンです。

> 乗船してすぐの夕食から、和食が3回連続したところで「冗談でしょ?」
>と驚いていましたが、冗談じゃなかった。正式な洋食は、ウェルカム&
>フェアウェルパーティのあとのディナーだけでした。毎日、レストランの
>入り口でメニューをチェックしては、またか…とため息ついていました。

食事の件では既に文句を書いてしまいましたが再度書いちゃいます。

私の基準(普通の人でもそうだと思う)では正式な食事は一度もありませんで
した。社員食堂や単身寮じゃあるまいし次の定食メニューが掲示してあるのは客
船としてあるまじき姿でしょう。

初日の夕食は乗船から出港までの時間が少ないから仕方ないと思いましたけれ
ど翌朝ヘビーな和定食が出てくるとは思いませんでした。
おまけに焼魚は冷えちゃってるし全然美味しくない

>・お弁当がもらえない
・・・中略・・・
>包んで、朝食の梅干しと、アーリーモーニングのパンと一緒に持って
>いきました。ま、これは仕方ないのかな。

弁当作ってくれるほうが変な感じがします。

>・出港時間が30分早くなってしまった
・・・中略・・・
>理由でした。クジラを見たい人にはいいでしょうが、その30分でも貴重な
>私にとってはガッカリ。行きたかった場所を2ヶ所ほど断念しました。

最終通船の時間は最初からの予定通りだから、やっぱり2ヶ所は次回のお楽し
みだと思います。

>・東京は出発地でなく寄港地だった?
・・・中略・・・
> そういうことは、最初に教えておいて欲しかったなぁと思いました。

ルーズを楽しむ人もいたんじゃないでしょうか?
松江や名古屋からの船客もいましたし、乗船地が選べるならはっきり明記して
欲しいですね。
そしたら神戸から一泊多く乗ったりして・・・

>・帰りの荷物を出す時間が変
・・・中略・・・
>なんだか、客の立場を考えず、船側の融通を押し付けたように思えて
>なりませんでした。

無理に清水まで運ばないで欲しかったですよね、晴海の停泊場所に一時受付所
を設ければ済むだけのような気がしました。
バッケージダウンした場所から200〜300Mくらいの場所に指定業者の営業所が
あるのにね。

>・エンジンルームが見られない
・・・中略・・・
>皆で「どうも納得できない」「何か隠してあるんじゃないか」などの発言が
>飛び出し、船底でオールを持った人が働かされている、という途方もない話に
>エスカレートしてしまったのでした(^^;)。

ルを持ってデッキ3へ行くことになってしまいますよ。
お互いに秘密は守りましょう。

00/03/18(土) 14:41 ナオトン(JAF07741)

このページのトップに戻る

08960/08964 JAF07741 ナオトン ぱしびい小笠原クルーズに物申す
( 8) 00/03/18 15:39

みなさん、こんにちは。

渋谷さんの発言「ぱしびいクルーズに文句あり!」にコメントの形でちょっ
と(かなり)あげていますが、色々と突然の変更が多く、非常に重要なサービス
の手落ちもありましたので別に発言させていただきます。

乗船前からの変更としては大きく2点ありました。

(1 案内パンフでクリーニングと美容院の営業をしないはずが営業していたのは、
船客に有利になる変更だからOK!

船内でできないと思ったので、時間的に無理してフォーマルを事前にクリー
ニングへ出してしまいました。
船内でできるならパッキングもちょっといいかげんにできたのにね。

(2 最初の案内で2日間フォーマルとして次の案内で両日ともインフォーマル可
したのはNG。

常識的に2つのドレスコードは混在しないので、クルーズ中にフォーマル・
インフォーマル1日づつ宣言するんだと考え両方に対応したため荷物が増えて
しまいました。
結局2日間ともドレスコードはどちらつかずになってしまい、おしゃれをし
ようとした人は不満だったと思います。

乗船後の変更として最も不満だったのがテンダー間隔の変更です。

小笠原で陸泊した人には読むのが不可能な船内新聞でテンダー運転間隔を変更
したのですからひどいですね。
小笠原初日の船内新聞に入っていた案内では「ピストン輸送」だったのが2日
目の船内新聞(当然船に宿泊した人のみ読めます)で、9時〜14時は1時間に1回
とされてしまいました。

実際には陸泊から昼に一度船に戻ったら13時に乗れず14時まで1時間も待たさ
れたおかげで父島での午後の予定がパーになりました。
(船医さんも1時間待ったから、よほど急な変更だったんでしょうけど)

クルーズディレクターに文句を言ったら「船内新聞をご覧になりましたか?」
と聞きかえされました。
その時は自信がなかったので「読んでない」と引き下がりましたけど、よく調
べてみたら当日の船内新聞だから、陸泊した人が知ってる訳ないじゃない。
フロントへ宿を教えて降りてるんだから、こういう重要な変更は出港時刻の変
更とともに電話等で案内すべきだと思います。

変更点ではないけれど。

やはりパッセンジャーコントロールはするべきです。
乗り遅れるのは本人の責任としても、パッセンジャーコントロールをしないの
は不安です。

フリーに降りてフリーに乗れるのはサービスが良いように見えますが、防犯面
ではすごくマイナスです。
やろうとすれば密航さえもできる体制は料金を払って安全で快適な船旅をしよ
うとする気持ちを損なうものです。
IDを持ち歩くことを面倒くさがるごくごく一部の船客に合わせるのはサービス
ではなく逆に良識ある船客を失うだけだと思います。
きちんとコントロールしていれば、陸泊の人でも船に戻る際に重要な変更を知
らせることが可能なはずです。

自分でもかなりきつい意見かなとは思いますが、もっと頑張って欲しいと言う
気持ちの現われです。

00/03/18(土) 午後 ナオトン(JAF07741)

このページのトップに戻る

08971/08984 GEE01720 渋谷 晶子    お弁当が欲しい
( 8) 00/03/19 19:13 08959へのコメント コメント数:1

ナオトンさん、何度もこんにちは。

少々誤解があったようですのでやってきました。

>>・お弁当がもらえない
> これは普通だと思います、お客が勝手に出かけるショアエクスカーション用に
>弁当作ってくれるほうが変な感じがします。

上陸する/しない、ツアーに行く/行かない に関わらず、
すべてのお客さんに朝食後お弁当を配るというのが、

などの理由があったのだと思います。
他の寄港地ではない、小笠原ならでは、の措置だと思います。

ですので、今回もお弁当を持っていけると思っていたら、昼食は船に帰らない
と食べられないとのこと。
前日にF/Bマネージャーにたずねたところ、島にゴミが増えてしまう、長時間
持ち歩いて悪くなるかもしれない、などの理由でお弁当にしないというお返事
をもらい、日本クルーズ客船の方針ということで納得はいたしました。
(他の船では、お弁当のゴミは港で回収していました)
それとも、この1,2年で小笠原の受け入れシステムが変わったのかな。
今年、小笠原に行った他の船はどうだったのかなぁ。

ところで、ということは、10,11の両日、お客さんは父島の少ない飲食店に
入ったか、通船で船に帰ったのでしょうか。
オプショナルツアーもほとんどが半日単位で昼食がついていなかったよう
ですので、そうするとお昼だけ通船は頻繁に出ていたのかしら。

沖がかりの船に昼食に帰るとき、それに合う通船が一本しかなかったり
すると、それに合わせるために行動もかなり制限されてしまいますよね。
ぱしびいで小豆島に行った時、「あの通船に乗らないとお昼が食べられない!」
と焦りまくって港を目指して走っていました。
(どこに行っても、お昼は船で食べたいもので…)

> 清水発でも同価格だそうです、知ってれば新幹線移動して富士山見ながらのく

最後まで和食だけだったのか知りたいところです。
一般クルーズとは違っていたのかもしれません。
よく、横浜でも市民クルーズをやるのですが、一般クルーズの中に
割引料金で参加するというものですから、同じような形だったのでは?

> そんなトップシークレットを公表してしまったら、渋谷さんは次の航海でオー
>ルを持ってデッキ3へ行くことになってしまいますよ。

ええ! デッキ3に行かせてもらえるなら本望です(^^;)。
冗談です…

ではでは。 ☆ 渋谷 晶子 ☆彡(YOKOHAMA)

このページのトップに戻る

08978/08984 JAF07741 ナオトン RE:お弁当が欲しい
( 8) 00/03/19 23:20 08971へのコメント

渋谷 晶子 さん、こんにちは。

>ええと、これはショアエクスカーション用という意味ではないのです。
>上陸する/しない、ツアーに行く/行かない に関わらず、
>すべてのお客さんに朝食後お弁当を配るというのが、
>今までに行った6回の小笠原クルーズでした(MOPAS & 郵船)。

08970を読んで判りました。
お昼のお弁当を朝食後に出口で渡してくれれば船客がどこで食べても構わない
というふうにしてくれれば良いと言う意味ですね。
それなら朝は大変でもウエイターや厨房スタッフも休みが取れるから良いかも
しれないですね。

>これは、小笠原では何百人ものお客さんがお昼を食べられるところがない、
>港の周りにしか飲食店がない、沖がかりの船に一斉に昼食に帰るのは不便、
>などの理由があったのだと思います。

私が2日目の昼に船に戻った際に通船で一緒だったご婦人は実際にお昼を食べ
に帰るところでした。
「漁船に乗るのが怖いから陸泊したのにお昼を食べるのに乗らなきゃならない
のね」と話しをしていたのが印象に残っています。

>んー、余計に船に乗って、2食分余計に食べられたのですね。いいなぁ。
>最後まで和食だけだったのか知りたいところです。

往復だから4食多いはずです、神子元島や三保の松原を見ながらのクルーズは
うらやましいです。
ナオトン1号は月曜に休暇を取ったから清水まで乗ってくれば良かったなあ!!
和食づくしかどうかも判ったしね。

>清水からのお客さんは、どこかの放送局が主催したツアーだとか聞きました。
>一般クルーズとは違っていたのかもしれません。

清水情報はナオトン2号が集めました。
昨年は放送局がらみのチャータークルーズだったらしく、今年は静岡で新聞広
告も出てそれを見てきた個人客もいました。

>でも、船内探検したいです。厨房とか冷蔵庫とか船員食堂とか船首とか
>ファンネルの中とか… 読んでくださってます? > GMどの。

どこもオールを持った人がいたりしてね!!

00/03/19(日) 20:50 ナオトン(JAF07741)