日本船は高くない?? ん!!エージェントに都合のよい船会社とは??

10283 QYY04717 CABIN261 RE:日本船は高くない??
10312 DZW05517 YUMI エージェントに都合の良い船会社とは?
10317 QYY04717 CABIN261 RE:エージェントに都合の良い船会社とは?

乗船記目次に戻る

10283 QYY04717 CABIN261 RE:日本船は高くない??
( 8) 00/12/30 18:09 10280へのコメント

YUMIさん、こんにちは。

> 今、カリブの相場は1泊100ドルですもん。バルコニー付きでも、
> 7泊で1060ドルとか1500ドルで取れますよ。

アメリカの相場って、リーズナブルですねー!


>飛行機が苦手でなければ、1度、クリスタルとかシルバーシーあたりに
>乗ってみられては如何でしょう? 日本船と同じような料金で外国船では
>どの程度のサービスが受けられるかを知っておくのも良い勉強になると
>思いますので。

外国船の価格帯の中でも、ハイレベルですね、一度は 乗ってみたい
憧れの 船です。
中でも クリスタルは 経営が 郵船系ですが、向こうでも人気があるようですね、
来年?には 新造船を1隻予定しているそうですから。
向こうでは どのような 客層が 乗船しているのでしょうか。

>  でもね、エージェントの立場から見ると、日本船やレオ&ヴァーゴの
> お客様って、とっても良いお客様なんですよ。何故だか分かります?

フライト&ホテルのパック形式にあまり文句を言わないから??

日本船ですと 系列の旅行会社が フライトのパッケージングを担当?
していて、ある程度の乗船日数を組み入れていますよね、
今年のアジア・クルーズでは OPも含めた 料金でしたので
これは珍しい、と思いましたが。
ですが、常連の 方からは、別に パンフレットに記載してるある区間
乗船以外でも、手配は してもらえるはず、と言われました。
実際、その 御夫婦は 昨年の オセアニア・クルーズの際
フル・クルーズは 出来ないので、日本帰港の 一つ前の グアムで 下船したそうです。

そこで YUMIさんに 質問なのですが、この場合、船社は 自分の 希望
乗下船地で 乗船券を 切ってくれるのか、それとも
この 御夫婦は フル・クルーズ料金を 払って、途中乗船放棄の 形を
取られたのか・・・どうなんでしょう??

スタークルーズのパッケージングは??です、
というのは どうして 船の 乗下船の 都度 ホテルに 宿泊、なんで
しょうか??
重たい 荷物を持って、いったん ホテルに入って、船から降りたら
そのまま 空港に行けばいいのに、又 ホテルへ・・・
乗下船地で 観光をしたいのなら、どちらかに まとめて ホテルのステイ
を すればいいのに・・・
これは フライト時間が 関係しているから??

どうしても 日本人は パッケージングに 慣れてしまっていて
提示された 価格帯で よし、としてしまうのかな?と 思いました。

CABIN261

このページのトップに戻る

10312 DZW05517 YUMI エージェントに都合の良い船会社とは?
( 8) 01/01/05 00:56 10283へのコメント

CABIN261さん、こんばんは。YUMIです。本年も宜しくお願いします。

>外国船の価格帯の中でも、ハイレベルですね、一度は 乗ってみたい
>憧れの 船です。
>中でも クリスタルは 経営が 郵船系ですが、向こうでも人気があるよう
>ですね、来年?には 新造船を1隻予定しているそうですから。
>向こうでは どのような 客層が 乗船しているのでしょうか。

 すっごく人気が有りますよ。どのクルーズもかなり早くから売れてます。
アメリカでの人気投票でも毎年トップにランクされてますし。
価格競争が激しいアメリカにあって、クリスタルは値下げしなくても売れる
稀有な存在です。
客層は、かなり良いはずです。何と言っても、あのお値段ですから!
どの程度のものか、来月しっかり見てきますね。


>> エージェントの立場から見ると、日本船やレオ&ヴァーゴの
>> お客様って、とっても良いお客様なんですよ。何故だか分かります?

>フライト&ホテルのパック形式にあまり文句を言わないから??

 実はですねぇ…。楽して利益が大きいんです。

日本船は、基本的に飛行機やホテルの予約がいらないでしょ。
グループを組む必要もないし、お客様からの予約をそのまま船会社に
流すだけで終わり。すっごく簡単です。
あんまり楽なので、うちの会社では利益から5%をお客様に還元させて
頂いてます。

レオやヴァーゴは、現地まで行って泊まって船に乗って帰ってくるだけ。
利用航空会社もほとんど皆様同じだし、ホテルも売れ筋は決まってます。
リクエストといえば、せいぜい延泊か現地送迎くらいです。
しかも、(ここだけの話ですけど)、船会社から旅行社に支払われる
コミッションが一番高いんです。
旅行会社にとって、こんな美味しい話はないですよね?

(スターでも、トーラスはエーリスは全く別です。半額キャンペーンなんて
実はエージェント泣かせなんですよ。)

それに対し、カリブやヨーロッパのクルーズだと、現地までの航空券も
多種多様だし、必ず乗り継ぎしなければならないので空席待ちになる
可能性も高いし、乗下船地の他にも何ヶ所か立ち寄りたいというご希望も
多いし、ホテルも各自の希望により数限りなくあるし…、
そうそう!、その前にまず、「どの船に乗るか」、これを決めて頂くのが
一仕事なんですよ。アジアと違って、あちらにはそれこそ数十隻の船が
動いているわけですから!
これだけ手間がかかるにも関わらず、コミッションは微々たる物です。
しかも、欧米系はパーセンテージ制なので、クルーズ代金が下がれば、
エージェントの利益もそれに比例して下がってしまうんです。

こうしてみると、エージェント側にとって良い会社と、乗客側にとって
良い会社が、必ずしも同一でないことがお分かりになると思います。


>そこで YUMIさんに 質問なのですが、この場合、船社は 自分の 希望
>乗下船地で 乗船券を 切ってくれるのか、それとも
>この 御夫婦は フル・クルーズ料金を 払って、途中乗船放棄の 形を
>取られたのか・・・どうなんでしょう??

 日本クルーズ客船がどういう対応を取っているかは知りませんが、
先日MOPASにグアム/サイパンクルーズの切り売りを訊ねた時は
「フルクルーズで残った分は切り売りOK」との回答でした。
この辺の対応は各船会社により異なりますので、今度、ぱしびいに
ついても調べておきますね。
(因みに、外国船だとまず前途放棄です)

>スタークルーズのパッケージングは??です、
>というのは どうして 船の 乗下船の 都度 ホテルに 宿泊、なんで
>しょうか??

 お察しの通り、飛行機の発着時間と合わないからです。
往きは、香港など朝一番のフライトを使えば同日乗り継ぎできない事は
ないんですが、飛行機はいつどこで遅れるか分からない為、大事を取って
前泊していただきます。

また、ヴォーゴの場合は下船日にそのまま飛行機に乗れますが、
夜11時ごろ発なので、それまで時間を潰してもらわねばなりません。

>どうしても 日本人は パッケージングに 慣れてしまっていて
>提示された 価格帯で よし、としてしまうのかな?と 思いました。

 パッケージにはパッケージの利点もあるので一概には言えませんが、
通常は利益の上乗せをしてるので要注意です。
手配旅行にした場合の料金も出してみて、比較検討するのが賢い方法だと
思います。

 それでは、今日はこれ位で…。
 他の旅行会社さんに言わないで下さいね。怒るでしょうから。
                        1月4日 YUMI

このページのトップに戻る

10316 QYY04717 CABIN261 RE^3:日本船は高くない??
( 8) 01/01/05 20:36 10305へのコメント

レッド・バロンさん、こんにちは。



> アラビアといえば・・・。個人的な話でなんですが、小学生のころ父親
> の仕 事関係でサウジアラビア-クウェート国境近くでペルシャ湾沿岸の町(サウ
> ジ 側)に2年弱滞在していたことがあります。

おお!そうだったのですか。
それでは 地中海旅行も すでに 体験済、とか・・・?
先日BSで、ずっと 地中海地方の生中継をしていましたね。

私は 船のオフィサーの 方もそうですが、前職の私のボスが 以前サウジに
駐在していましたので、その時の 話が 大変興味深かったのです、
が、ご両人が 口を揃えて言うのは、
「仕事だとね・・・リヤドから トランジットで どうしても東南アジアに
降りるんだけど、緑の 田んぼを見るとほっとするんだ!。」

バロンさんも 私も 「滞在者」としての立場でアラブを見るのと、
任務で滞在されていた、お父様や 私の ボスは・・・
その オフィサーの方も、私が 再三アラブに行きたい、と
言ったその アンサーは・・・いつも無言なんですね!
その方も 実習で 訪づれた 時は 私達と 同じ気持ちだった!
そうですから。


CABIN261


このページのトップに戻る

乗船記目次に戻る

トップページに戻る